ソンクラーンパーティー #タイ #バンコク #ソンクラーン

タイ旅

バンコクに訪れて2日目の朝、6:00に起床。アパートメントにあるランドリーに洗濯をしに。混まないうちにと早めの行動が良かった。誰も使用していなく時間通りに洗濯ができる。洗濯が終わるまで約1時間を散歩で費やそうと思い、近くにあるコーヒー屋台に。ここはマジ凄く美味しい。お気に入りにコーヒー屋台。アメリカーノ下さいと言うと、店主のお母さんが砂糖はなくて良いんですよねーと、いつも言ってくれる。このお母さんの笑顔が凄くキュートでよりコーヒーの味が最高に感じる。これで45THB約220円。1日の始まりはここのコーヒーが定番。

そろそろ洗濯が終わるので戻ることに。子供は午前中語学スクールがあるのでアパートメントは誰も居なくお留守。洗濯干したら自分はウォーキング散策に出かける予定。大体1日35000歩は歩いて散策したり買い物をしている。バイクや車ではあっという間に通りすぎてしまうけれども、歩くと色々な場所を発見できるから凄く楽しいんだよね。そして、ローカルな所がいい感じで落ち着く時間。

戻って洗濯を干している時ふと気づいた。昨日子供の友達のチュリさんにマンゴーを箱で頂いたことに。慌てて箱を開けてみたら食べ頃のマンゴーがこんなに。今がシーズンのマンゴー。有り難く頂かせていただきます。

洗濯も干し終わって部屋の掃除も終わったので、これからウォーキング散策へ。しばらく歩いているとマーケットの近所にお寺を見かけたので寄ってみる事に。お寺の敷地には沢山の車や人の姿が。平日にも関わらず凄く賑わっている。タイのお寺の境内には沢山の屋台や出店などがあるので、凄く楽しみでもある。子供の頃、夏祭りに出掛けて屋台で買い物をした頃の様に。

このお寺は川と面している場所にあるので川の辺りをのんびり歩いてみるのも楽しい。こんな感じで散歩出来るのはタイならではのロケーションではないでしょうか。凄くリラックス出来る時間なんです。

川の辺りを散歩していると綺麗な装飾を飾られている御堂に気付き中に入ってみる事に。この煌びやかなカラーに凝視させてしまうタイのお寺の装飾はマジ素晴らしい。

中に入って見ると壁一面に壁画が描かれていました。ひとつひとつ手描きで繊細に。そして凄く勉強になります。写真では分かりづらいですがタイ国の仏教の歴史を感じる事が出来る素晴らしい曼荼羅作品なのです。

今日も天気は最高に暑いバンコク。ご飯と言うより、こんなタイデザートに避難した。かき氷に好みの具材をトッピング(ナム ケン サイ)。適当にお任せでトッピングしてもらったが、これは凄く美味しかった。白玉に似た食感の具材や沢山の豆類、ドライフルーツ。何処となく漢方の様な香りがするタイデザートでした。これで50THB約200円。美味しかったー。

デザートを食べた後、アパートメントに戻り暫しの休憩をした後、今夜は子供のお友達の誕生日パーティーにお邪魔させていただく事に。アパートメントから歩いて程近い屋台街に、行くともう既に沢山のお友達が沢山。子供から聞いたのですが、タイでは誕生日パーティの服装には黒系の物は好まないと言う事で、明るい服装で出席するのが一般的なマナーと言う事で、数少ない服から少しでも明るい色のシャツを引っ張り出して出掛けてみた。実際行って見ると皆さん確かに明るい服装で。正にお祝いの席といった感じで華やか。

お料理も沢山準備してくれて、沢山気を遣って頂いたなぁ。全ての料理が美味しかった。タイ料理は何食べても美味い👍そして、タイの皆さんは明るく陽気。食事とはこの様に楽しんでする物なんだなぁと、改めて教えてもらったな。今日も楽しい1日をありがと🙏

コメント

タイトルとURLをコピーしました