【一人旅】【タイ】【バンコク】【ワット・ポー】 【ワット・アルン】周辺を散策。ストリートスナップ撮影して来ました。

一人旅

昨晩遅くに成田を出発✈️して今朝早朝にスワンナプーム空港に到着しました。今回約3年ぶりのタイ旅になります。今回はどんな出会いがあってどんなスナップ写真が撮れるかとても楽しみです😊

MRTサナム・チャイ駅を降りて最初に目にしたのがタイで良く見かける蔓に巻かれた木。木自体が蔓で出来ている様に思わせるとても不思議な木です。タイ国民は、仏様は勿論の事生き物に対してもタンブン(徳を積む行為)をする信心がとても強く、街路樹の木の根っこに(小さな魚を川に放流したり鳥を空に放ったり、その他)水を差して読経している光景を良く目にしますねー。

お寺とトゥクトゥクの配置がメチャクチャ好みだったので一枚撮らせていただきました。近頃はハイブリッドのトゥクトゥクが流行りになって来ている様ですが、ヤッパっりこのタイプが私好みですねー。タイの人は綺麗に整備して大切にしているイメージがあります。

タイのお寺って何処となくと言うかスタイル良く感じるのは私だけでしょうか?日本のお寺らや神社も勿論素敵なのですが、中に入ると壁画や装飾がメチャメチャ素晴らしいんですよー😊

ワットアルンへの船乗り場へ行く途中路地裏に入ってみました。そこにはおばちゃんが細い路地で野菜を行商しているのを見かけ声を掛けたら『撮ってもいいよ〜。』って返事してくれたのでこんな感じで少しブレ気味に撮ってみました。タイ国民は旅人にはめちゃめちゃ優しい感じがします😉

魚を袋に詰めるお母さんをスナップ撮ってみました。タイの人たちは朝早くから良く働きます。朝一の市場なんて5:00amには既にお店の準備が整っていますからね〜。因みに自分はタイのお魚料理大好きなんですよ😋お肉料理も美味しいですが更に上行ってる美味しさを感じます🐟

ここは猫の宝庫ですね〜😁猫好きにはたまらない場所ですよー😆そしていたる所に猫のご飯が置いてあるんです。タイ国民の優しさが現れますね。

ココナッツジュースを販売している女の子がごめんなさーいっ!道塞いじゃって〜って、とても気さくな女の子でした💕

この合掌作りの船着場は何年位経っているのでしょうね。建物もそうですが床板がとても魅力だったので、逆光で一枚😙

満潮の時間帯なのでしょうか?床板まで水面が覗かせていました。地元の人たちも慣れたもので足元ビショビショになっても気にはならないみたいです。そりゃぁそうですよね〜😁水辺の国ですもんね。ここタイ国は🇹🇭

船乗り代金20TB(外国人価格約80円)を支払って対岸のワットアルン船着場に到🚢。自分の口癖ですが、落ち着くんですよね〜タイ国って🇹🇭昔な感じがして、気取って無くて😉ゆっくり旅したり写真撮ったり絵を描いたり食べ歩きするには最高の国です💯

ワットアルンで100TB(外国人価格400円)入場料を支払い、入って直ぐの右手にある門に目が止まりました。なんか洋風な曲線美とアイアンの柵に。外から差す光がとても魅力でした。

数多くあるタイ寺院の中の数十軒しかまだ訪れた事はありませんが、いつも感じる事があるんです。それは訪れる寺院によって仏像の形や装飾が違うんですよね〜。同じでは無いんですよ。多分?自分だけかなぁ?日本ってどこのお寺に行っても大体見たことがありますよね〜。そのお寺のご本尊様。大日如来、阿弥陀如来、釈迦如来、薬師如来などなど数多く沢山ありますが、大体装飾やら形は微妙に違っても何となくわかるんですけど、タイはお寺毎に違う感じがするんですよね。だから見る毎に魅了されるんです。極端に言うとうわっー好みーっ!とか、微妙ー!とかって😅だから寺院巡りが楽しくなってはまるんです。

今日はこんな感じでダラダラとストリートスナップ撮り歩いて見ました。ワットアルンは何回も訪れているのですが、いつも新鮮に感じます。何回来ても飽きないんですよねー。季節によっても違うし時間帯によっても勿論違うのですが、ワットアルン自体が魅力的に感じます。まだまだこれからも沢山訪れて、未だ見ていないワットアルン周辺の写真も沢山撮って行きたいですねー😁

という事で、本日の朝ご飯兼お昼ご飯はMRTサナム・チャイ駅近くにあるカノム・チンー(米麺にカレーやスープを掛けて食べる料理)を頂く事に致しました😋 カレー風味のスープの中にはルークチン(つみれ)が入っていてとて、とてもさっぱりとした味わいの料理です😋これははまります👍

付け合わせにはもやし、パクチー、パカドン(漬物)があってこれをトッピングして食べるんです😋これ考えた人天才です😁ほんと‼️美味いです😋4.5杯くらいは食べれる感じになりますね〜😁 お会計は60THB(約240円)今日も満足な1日をありがとうございました😊そして美味しい食事ご馳走様でした🙏 残念な事に、ここのお店は日替わりで営業しているみたいなので情報がございません😅

今回私が訪れたワットアルン近郊です。最寄り駅はMRTサナムチャイ駅から歩いて約15分位で行けます。バイタクもしくはトゥクトゥクでも良いですね👌

コメント

  1. gold ira より:

    Excellent website. A lot of helpful information here. I am sending it to a few pals ans also sharing in delicious.
    And naturally, thanks in your sweat!

  2. It’s really a nice and useful piece of information. I
    am glad that you simply shared this useful information with us.
    Please keep us up to date like this. Thanks for sharing.

タイトルとURLをコピーしました