【一人旅】【タイ】【バンコク】【クローントゥーイ】周辺を散策。ストリートスナップ撮影して来ました。 (Day 1)

一人旅

バンコク地域だけでも約2,000ヶ所以上200万人、タイ国全土でも約5,000ヶ所以上あると言われているスラム街。ここクローントゥーイ地区だけでも約10万人の人々が生活をしていると言う。私もバンコク地域だけでも数ヶ所はこのようなエリアがあるの事は目にして来ましたが、10万人と言う人々が生活する巨大スラム街は初めてでした。

まず、ここに訪れて初めて思った事は街が綺麗という感じがしました。それと、何処と無く懐かしさを感じる印象でしたねー。まだ入り口にしか過ぎなく無いですが既に自分の好きな場所です😁

途中喉が渇いたのでスラム街の入り口で飲み物を買った時に、お店にいたワンちゃんを一枚取らせて頂きました📷 ペットがいるお宅は沢山拝見しますねー。何か色々と情報で得ていたこの地域の印象が全く違いました。セブンイレブン、沢山の食堂、色々な商店もあるし、至って普通の街です。スラム感全く感じないです👋

恐らくここまでの綺麗な街に作って来たには沢山の人々の力や支援があるのではと思いました。だってここまで綺麗なスラムは見たことないですよ。これはお水の販売機なのでしょうか?至る所で見かけます。

線路を歩いている途中、ご婦人達がお喋りしているのを拝見。いつもの様に、写真取らせて頂いてよろしいですか?と尋ねたら良いよっ!って気さくに返事してくださいました。何かねー、遠い地に来ている感じが全くしなかったんですよねー。ほんとに思う😊そして笑顔最高^ – ^

最初の路地を曲がって辺りを撮影してた所で後ろの方から子供の声がしたんですよ。ふと振り返ると小さなお子さんを抱えたお母さんと娘さんの家族がこちらの方向へ歩いて来ていたんです。そのお母さんがカメラ持ってるよっと言っているように聞こえたんですねー。そこで思わず写真撮ってもいいですか?と自分はいつもの様に声を掛けたんです😁お母さんは良いよ!って言ってくれました😊下の写真がその時撮ったスナップ写真です。照れる子供さんがメチャメチャ可愛かった

初めて訪れた人は、恐らく迷うと思う路地の本数です。歩いていると、さっき通ったよなぁみたいな感じが何回か続きました。何かねー。いつも思うのですがどこか懐かしい感じがするんですよ。小さい頃、おばあちゃん家に行ったような。そんな感覚になっていました。

下の写真はタイの方が毎朝仏にお供えする食事です。タイ人の仏に対する信心深さを感じます。

昔懐かしの昭和な日本て感じ😊七輪の炭の匂い、蒸気と共に立ち昇る食材の香り。

色々な路地を周りながらスナップを撮っていると、自分の前の方でこっちに来な!と手招きをする男性がいました。何のためらいもなく男性の方向へ自分は向かいました。タイ語で私の家なんだよっと家を指差し自分に説明してくれたのです。そして家の中を見て行きなと男性は自分に言いました。部屋の中は綺麗に整理されてとても涼しいんですよ。このお父さん今まで沢山働いて来たんだなぁ、頑張って来たんだなぁーと、実感しましたねー。ここスラム街に住まれている方々は労働を求めて他の国から移民してこの地に来られたわけでしょ。そしてこんな立派な自分の家を持てるなんて相当の努力されたと思います。多分このお父さん自分が作り上げた家を見て貰いたかったんだと思います。自分がタイに訪れていつも感じる事があるんですねー、それは自分を原点に戻してくれるのです。思い悩んでいたことや忘れかけていた事などなど。このタイの地に来ると自分がリセットされるんですよ。自然に。また一つここクローントゥーイで大切な事を見つける事が出来ました。だから何度もタイに来たくなるんだよねー。

次回訪れる時、このお父さんにお見上げ持って行こ😊

という事で、本日の遅い朝ご飯兼お昼ご飯はクローントゥーイの帰り道に立ち寄ったお店でカオカーム(豚足乗っけご飯)を頂く事に致しました😋ここのお店夜、ムーカタ(タイ焼肉)のお店になると店主の方が言っていました😋是非、夜も来てみたいですね〜😋 このカオカームご飯メチャメチャ美味しかったです😁豚足はもちろん柔らかくて味は甘くなく自分好みでした👌右のお皿に乗っているニンニクと唐辛子をかじりながらこのカオカームと一緒に食べると更に美味しさが倍増します😋本日のお会計はペットボトルのお水20THBとカオカーム70THBで合計90THB(約360円)になります😋今日も満足😊ご馳走様でした🙏

本日ご飯を食べさせて頂いたお店です😊🇹🇭เสวยกัญหมูกระทะ🇹🇭このお店のお母さんも娘さんもとても気さくな方ですよ😊ご参考までにマップ載せておきますので是非立ち寄ってみて下さい👋

私が今回訪れたクローントゥーイのエリアになります。最寄りの駅はMRTシリキット女王駅かクロントイ駅から歩いて20分位で行けます。駅からバイタクもしくはタクシーで行くのも良いですね。歩くのが好きな方にはBTSプロンポン駅から歩いて30〜40分位掛けて歩くのも街の変化が見れて良いですよ👌

コメント

タイトルとURLをコピーしました